プレスリリース
膵臓がんの単一細胞解析に関する研究成果についてプレス発表しました。
2026年2月5日、当研究グループは、膵臓がん細胞の単一細胞解析に関する研究成果について、プレス発表を行いました。
本研究では、非接着性マイクロウエルを用いた単一細胞追跡解析により、1個の膵臓がん細胞が3個の細胞へと分裂する非標準的な分裂挙動を、生細胞の動画として捉えることに成功しました。これは、病理組織標本でみられる異型核分裂(多極核分裂)を、生きたがん細胞の動態として可視化した初めての報告です。
本成果は、腫瘍内多様性がどのように形成されるのかを理解する手がかりを与えるものであり、今後、がん幹細胞研究や単一細胞レベルでの薬剤評価法の開発などへの応用が期待されます。
本研究は基礎研究段階の成果ではありますが、膵臓がんの病態理解や新たな治療戦略の構築に向けた重要な知見になると考えられます。
詳細につきましては、以下のプレスリリースをご覧ください。
★プレスリリースへのリンク:
<プレスリリース>膵臓がん細胞は「1個」から「3個」に増える ― 単一細胞解析が捉えた非標準的分裂様式 ―|研究成果|地方独立行政法人 東京都健康長寿医療センター研究所
★動画URL:
タイムプラス撮影よる、膵臓がん細胞の対称性と非対称性分裂像 – YouTube